取材をスタートします

やっと台割が軽く決まりまして、版型もA4でいってみることにしました。A4でページ数は12または16でいきます。紙は以前と同じ上質紙でいきます。

企画はいくつか走り始めています。なんとなくこんなメッセージを投げたいなと思っているのは「コロナだけどがんばりましょう」ってことです。どんなコロナへの向かい方があったか、そのアーカイブではありませんが、いろいろなひとに「コロナどうでした?」と聞いて回ります。イメージでは大変だったといわれるだろうなと思います。でも、人間は強いもの。大変だけど、どうしたか。そんな話を一つでも多く紹介できて、「あっ、ボクも頑張ってみよう」と思ってもらうことです。そんなことができるととてもうれしいです。

昨日は生花店さんに話を聞きました。生花店さんはいろんな意味で「意外」だったようです。これはいくつかの店主に聞いたことなのでほとんどのお店でそうなんだということが見えています。ステイホームするにあたって花や草木はとても癒しを与えてくれたということが分かったようです。つまりはとても商品が売れました。売り上げは通常よりも良かったというお店が多いです。母の日ではお店がすべての商品が売れて翌日にガランとしているお店を非常に多く見かけました。

来週からは飲食店さんやバー、スナックにお話しを伺いにいきます。イメージではお客さんが減って大変ということ。でも、新宿・渋谷のお店は壊滅的と聞きますが、千歳船橋や祖師ヶ谷大蔵はステイホーム、テレワークの影響か、地元で飲む人が戻り始めている、とも聞きます。真実はちらりとしか見えませんが、実際はどうなんだろうと肌で感じてきたいと思っています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる