MENU

Author

784

4/100 手島慎一郎さん(ジャズピアニスト)

100人インタビュー, お知らせ

2016年3月15日

4人目にお話を伺ったのはアマチュア・ジャズピアニストの手島慎一郎さんです。

生まれも育ちも千歳船橋。桜丘中学校でブラスバンド部に在籍(創部のときに所属したんですって!)。高校生のとき、父親が図書館で借りてきたソニーロリンズのCDを聞いたときにジャズってやつに「ビビ!」(注:表現古い)と来たそうです。それからジャズと歩き続けて云十年。ジャズってそうゆうことなのね・・・ということから、手島さんが演奏に求めていることなど、いろいろと聞いちゃいました。愛妻家の一面もチラリズムしちゃいますので読み飛ばしのないように(笑)。
(さらに…)

Read article

655

森繁通り饅頭(千歳虎屋)

お知らせ, 逸品

2016年3月6日

千歳船橋にお住まいの方なら、森繁通りとか、千歳船橋駅前にあるテヴィエ象とか、そんな「森繁久彌さん」フレーズをお耳にしたことがあると思います。

(森繁久彌さんが昭和を代表する名俳優だったとか、千歳船橋にお住まいだったとか、今も次男の建(たつる)さんがお住まいだったり・・・・・そこら辺をお知りになりたいかたは桜丘図書館へレッツゴーです)

チトフナのアイコンとなっている森繁久彌さん。今日は彼をモチーフにした饅頭をご紹介します。
(さらに…)

Read article

568

こみち(千歳虎屋)

お知らせ, 逸品

2016年3月6日

栗入りって謳っている和菓子って多いですよね。期待して食べるけれど、申し訳なさそうにしか栗が入っていない・・・・・ってこと、ありますよね。
(さらに…)

Read article

678

3/100 荒木武常さん(元登山・トレッキング専門の添乗員ツアーガイド)

100人インタビュー, お知らせ

2016年2月10日

「自分よりも年上の方なんだな。」

こんな知識だけ持って臨んだ荒木さんとのインタビュー。どんな話になるんだろう……。ちょっぴり緊張しながら待ち合わせ場所の千歳船橋の駅前に行くと、ニット帽がよくお似合いの可愛らしいオジサマがいらっしゃいました。
(さらに…)

Read article

1213

インタビュー、してもいいですか?

募集

2016年1月31日

弊誌ではチトソシを手に取った方をインタビューしています。
とりあえず100人を目指しています。
お店をやってる方、学生、お子さん、通勤で通っている方などなど、
チトソシエリアに関係のある方からのご応募をお待ちしております!
(千歳船橋、祖師谷をはじめ、2016年6月現在下北沢から成城学園まで配布中です。チトソシエリアに限るという無粋なことは申しません。チトソシを手に取っていただいた方でしたらどなたでもご応募できます)
(さらに…)

Read article

495

スタッフ募集

募集

2016年1月30日

チトソシではボランティアスタッフさんを随時募集しております。

1)自分のページを作ってみたい

「こんなページがあればいいのに……。」

そう思ったことってありますよね。
メールで企画を送ってもらってもいいのですが、
どうせなら、一緒にそのページを作ってみませんか?
(さらに…)

Read article

753

2/100 マッサージ師(指圧プラス)

100人インタビュー, お知らせ

2016年1月28日

マッサージ師ってどんな生活をしてると思います?

菜食主義者で、お酒は飲まず、営業時間外はトレーニングを欠かさない…..。
なんかですね、ストイックなイメージがありますよね。

指圧プラスの本間 博さんに話を伺ったところ
「昔はよく飲み歩いたんだけど、最近は忙しくってなかなか。飲むのはとても好きなんだけどね。旧友に会うと『若くなった?』なんて言われて。とくに何をしているわけじゃないんだけど」
(さらに…)

Read article

908

1/100 編集者(チトソシ)

100人インタビュー, お知らせ

2016年1月28日

こんにちは。
チトソシを作っている迫田(さこだ)です。

千歳船橋&祖師ヶ谷大蔵エリアに関係のある人、100人にインタビューをしてみようと思いました。いろんな人がいて、いろんなことを考えている人がいて、ふと時間が余ったなぁ~、そうだチトソシの人々コーナーを見てみよう! そんなページを作りたいと思い立ったわけです。

で、1人目をどうしようと悩んでいたら、チトソシなんだから自分が出ちゃおうかな?と思ったわけなんです。出たがりってわけではないのですが、100人の話を聞くひとってどんなひとなの?って中には気になるひともいるかと思いまして。
(さらに…)

Read article

528

1/15~1/31 アポフェス

お知らせ, イベント

2016年1月20日

ひとり芝居って好きですか?
私は好きです。

どこが好きなんだろうって考えてみました。
意外性なのかな?って思いました。

知っている役者さんがひとりで芝居をする。
いつもと違う雰囲気。新しい発見。

それも楽しいのですが
私はあえて知らない役者さんを見に行きます。
名前にひかれたり、写真が気になったり。

暗転して、舞台の中央に現れる役者さん。
ふ~ん、写真と雰囲気が違う。
ふ~ん、声はこんな感じなんだ。
そんな意外なことを目の当たりにしながら、だんだん芝居に引き込まれていきます。
初めて手に取った小説のような、トキメキがあります。
それが好きなのかもしれませんね。

アポックシアターでは1/31までひとり芝居の祭典「アポフェス」を行っています。
20人以上の役者さんが全員「ひとり芝居」を披露してくれます。
7000円のフリーチケットを買うと、ぜーんぶ見られちゃう。
こんな素敵なことってありません。
ぜひ皆様、足をお運びくださいませ。

私は夕方前にかなりの確率で観覧しています。
ピンクダウンで帽子をかぶっています
チトソシが好きな方はお声掛けくださいませ(笑)。

詳細はこちら!
http://apoc-theater.net/events/event/884/

APOCシアターの場所はこちら↓↓↓

Read article

650

満員御礼!ありがとうございました!

お知らせ

2016年1月13日

前代未聞の朗読会をやります。

俳優さんが一人芝居の中に「朗読」ってことを組み込んだらどうなるか。
実験なのかもしれません。どんな化学反応が起こるのか、想像しているだけで
もう、興奮しちゃって眠れそうもありません。

「黙って言葉を受け止める。
自分の中で想像の世界を生み出して味わう。」

たしかにそれも朗読会の楽しみかもしれません。
でも、違う想像力ってやつを使って朗読を楽しんでほしい!
そんなあっつい思いがこの「一人芝居×朗読」です。

このイベントではいろいろとすごいことを体験できると思います。

まずはみなさんの想像力のすごさです。
芝居に引き込まれていくと「書店」だったり「教室」だったりに見えてしまうこと。
そして、俳優さんに話しかけられている「誰か」にあなたもなってしまっていること。

1公演で2つの一人芝居を楽しめるのですが、
ここにもみなさんが体験する「すごいこと」があります。
それは演技のすごさです。

俳優さんの役が変わるんです。
さっきまでやっていた役ががらりと変わる。
演じるということのすごさを肌で感じてほしいです。

そんないろいろな「すごいこと」がちりばめられた朗読会。
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

日時:1月16日(土曜)14時~/17時~
場所:祖師ヶ谷大蔵/カフェグリーンジンジャー

1/16(土)無事に終了しました。14時~、17時~どちらも満員御礼でした。
またどこかで企画します!足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

Read article