MENU

日記
Category

231

もうすぐ半年?

お知らせ, 日記

2016年11月25日

チトソシのイケメンモデルが「頭皮マッサージ」を体験しはじめて、もうすぐ半年です。
なかなか結果は出ません。ブワっと頭髪が増えたり、しません。

でも、それでいいんです。
それは使っているのが天然成分のものだから。

施術をしている女性、横田さんはマッサージをしながらいろいろな話をしてくれます。世の中にある発毛トリートメントにどんなものがあって、なかにはこんなに危険なことをやることもあるってことを。

危険な話をしながら、ゴリゴリと頭皮にリンパをほぐしていきます。はじめは痛くてしょうがなかった(こんな優しい女性なのに、とっても痛い施術でギャップ萌えしちゃいそうでしたが)リンパほぐしも今では「痛いけれど気持ちいい(痛キモ)」に変わっているというイケメンモデル。

毛髪効果はあまりありませんが(毛髪一本一本が太くなったという効果は確認できました)、リンパをほぐしてもらうと、とにかく視神経がスッキリするといいます。一日のうちかなりの時間、パソコンとにらめっこする彼は、毎回トリートメントを受けて、「視界がスッキリするんすよー」と言ってくれます。

そういえば、今日は11月だっていうのに、雪が降りましたね。ものすごく寒いです。

いろんな人と雪について話ました。「関東で雪が降ると大変よねー、私の故郷は雪国なんだけど、すぐにこっちの人は転ぶでしょ?私たちはこんなので転ぶなんてありえないのよ」という人もいましたし、「こんなの雪にはいんないわよ、雨よ雨」というやっぱり雪国出身の女性が話してました。

都内の雪を見て、故郷のことを思い出す。こんなの、こんなのと言いながら、ちょっと嬉しそう。そんな表情が忘れられません。

そういえば、雪を見てわくわくしなくなってどのくらい経ちましたか? 私には5歳の息子がいるんですが、彼は雪を見てとても楽しそうで、口を開けて雪が入るのがこれ以上になく楽しく、味わって「あまーい!」と言ってました。楽しくてしょうがない。それを見ている私は「寒い寒いなー」なんて思っている(笑)。雪を見て心が躍らない、それが年を取ってしまったということなんでしょうね。

この冬は結構雪が降るという予報も出ているみたいです。次回に雪が舞うときには、心が躍っているかどうか探してみようと思います。

頭皮リンパマッサージはこちらでできます。
※人気なのでご予約は必須です。

美髪堂(梅ヶ丘)

http://www.bihatsudo.jp/

Read article

245

グルメ本の制作をスタートしてます

お知らせ, 日記

2016年11月23日

『ちと食 そし食vol.1』の発行からもうすぐ3年なんですね。
月日はほんとにあっという間です。

チトソシを置かせていただいているレストラン、カフェなど素敵な場所が多くて、いくつか取材をさせていただいています。じ、実はグルメ本の第2弾を企画中です。今回はチトソシエリアからちょっと足を延ばして、経堂とか、成城とか、そんな場所にもクローズアップしようかと思っております。

取材させてもらったお店がいくつかありますので、それを小出しに毎晩アップしていきます(疲れて寝ちゃったときはご容赦くださいね)。

まずは経堂の知る人ぞ知る、名店から。この料理を見て、「むむ、これは!」と思ったアナタ、かなりの食通ですね~。

Read article

187

いい夫婦の日

お知らせ, 日記

2016年11月22日

祖師ヶ谷大蔵と千歳船橋にある「greenmind」さんというお花屋さんの撮影を定期的に行っています。

先月はハロウィンだったんだなーって、ストックフォトを見ながら思いました。
今日はいい夫婦の日、なんかカボチャが並んでいるのが「家族」みたいだなーって思えてきて。いい写真なのかな、なんて思ったりして。年の瀬も近いから、疲れているのかもしれませんね。

最近、息子に鋭い質問をされます。「結婚」ってどうゆうことなの?って。鋭すぎて、なんて答えようかと考えていると「わからないの?」と詰問の如く迫ってきます。「難しいんだよ」というと、「結婚というのは難しいの?」と。一理あるけれど、それを認めてしまうとなんだかなーって感じもするし、なかなか子どもの質問っていうのは脳みそを絞ってひねり出さなくてはいけない難問ばかりで疲れますね。

いい夫婦ってどんな夫婦なんだろう。考えれば考えるほど、答えを出すのは難しいなぁ、なんて思ったりします。みなさんは今日、パートナーにどんなことをしますか?

Read article

240

本日の1枚(11/21)

お知らせ, 日記

2016年11月21日

引き続き、街バルの撮影をしています。

先日、祖師ヶ谷大蔵の街バルにお客さんとして参加したので、いろんなところで比較をしてしまいます。たとえば、参加するレストランの数は半分くらいで少ないけれど、料理の質は千歳船橋が高いとか。料理のサイズも千歳船橋が少なめでいいです。5軒を巡れるチケットなので、1軒が量的に大盤振る舞いをしてしまうとハシゴしたくなくなります。だって、1軒目が例えばラーメン屋さんでどん!とラーメン1杯出てきちゃったらどうですか?それを食べて、次のお店にいってみよう!ってなりますか?

たぶん、なりづらいですよね。お腹一杯になっちゃいますよね。千歳船橋の街バルは量が少なめなので、ハシゴしやすそうです。何事もそうですが、後から参加したほうがいいものができます。だんだん進化していく。でも大切なのはどれだけ進化していくかではなく、どれだけ楽しくなるか、なんですよね。2月24日にどれだけ楽しいイベントになるかがとても楽しみですね。また、レポートします。

※写真はコルカタさんです。インド西部、コルカタ(カルカッタ)出身のオーナーが本物のカレーを作ってます。

Read article

192

本日の1枚(11/20)

お知らせ, 日記

2016年11月20日

千歳船橋でも街バル、やるんですって。
日程は2月24日(バレンタインデーの10日後)。

26のレストランが参加します。
今、チトソシは撮影のお手伝いをしています。
どれもこれもおいしそうで、やっぱりチトフナはグルメな街なんだなー、なんて感慨深く撮影しています。

あー、来年の2月まで待てない!ってアナタは今日にでも街に繰り出してくださいね。
(実はそっちのグルメクルーズの方が何倍も楽しいということはここだけの秘密です)

※写真は「くっちぇ」さんのメニューです

Read article

253

本日の1枚(11/16)

お知らせ, 日記

2016年11月16日

何をしている場面だと思いますか?

調香師みたいですよね。
なんか神秘的な感じがします。

これはトリートメント剤の調合をしているところです。
ひとりひとり髪質が違うお客さんにあった独自のトリートメント剤を作ってるんです。

なんか、すごく贅沢な感じがしますよね。

アナタも世界でひとつだけのトリートメント、作ってもらいませんか?
詳しくは

美容室サニー・スポット

http://haircare.realwork.jp/

Read article

254

今日の1枚(11/14)

お知らせ, 日記

2016年11月14日

千歳船橋のアル・ヴィコロさん。
おいしいです。

おいしいといえば、食欲の秋。
こっそり教えちゃいますけれど、千歳船橋駅周辺でも「街バル」があります。
来年の2月です。チトソシでは撮影をお手伝いしています。

どこもおいしそうです(というか美味い)。あー、楽しみですね。
たぶん、満席になっちゃうお店が続出。
たぶん、ケータイの番号を書いて「席が空いたら電話してもらう」という感じになります。

なので、みなさんは着信音がわかるように音量マックスにしておいてくださいね。
私はこの前開催した祖師谷の街バルで、何度も電話をいただいたのに着信音に気が付かず、着歴を見て電話。
また席が空いたから電話してもらったのに「着信に気が付かない」を5回も繰り返しました。

そのお店は「アオジ ソシガヤ」さんだったんですが、結局最後の着信にも気が付かず・・・。
街バルメニューは食べられませんでした。

そんなことが無いようにご注意くださいね。

Read article

279

今日の1枚(11/12)

お知らせ, 日記

2016年11月12日

ビールの季節が終わっちゃいましたね。
また来年ってちょっぴり寂しくなった後は、日本酒の熱燗でキュッとやりましょう。
昨日と今日は祖師ヶ谷大蔵の街バルでしたね。51軒が参加というものすごい数の街バル。
お店を巡るのも楽しいけれど、広場で全部のお店のイチ押しメニュー(それも一口サイズ)が集まったらもっといいと思うんだけどなー。

なんて、ボヤキでした。

Read article

548

2016年夏号、校了しました。

日記

2016年7月17日

こんばんは。

お待たせしました。夏号を校了しました。
今回から「一足延ばして」コーナーが登場しています。
まずは梅ヶ丘の美容室、そして下高井戸のカフェにご協力いただき、
チトソシエリアのみなさんに、ちょっと足を延ばして楽しい旅行を楽しんでほしいとページを展開しています。
(さらに…)

Read article

435

三茶ってすごいですね♡

日記

2016年6月23日

こんにちは。今日もチトソシは新しい街に降り立ちました。
その場所は「三軒茶屋」。

バスだとチトソシエリアから一本なんですよね。とっても便利♪

ランドマークはキャロットタワー。色がニンジンに似ているからつけられたんだろうというビルがそびえています。上階には無料展望台があって、ちとふなやそしがやの街並みを眺める….なんてこともできちゃうんですよ。今度写真を撮りにいこっと。
(さらに…)

Read article