レストラン跡地

成育医療センター前に長い間あったレストランの廃墟。

ここが医療ビルに生まれ変わります

レストランの名前とかどんなメニューがあったとか調べたのですが情報がどうも出てきません。その代わりに同じ通り沿いに、オリジン弁当(現在のパン屋さん)とか、マクドナルド(現在カフェ)があったとかいう情報は出てくるのですが。。。

ご存じの方いらっしゃったらご連絡いただけるとうれしいです。

ここで食事した思い出とか、店名とか、料理の写真とか。そんなことがわかるとうれしいです。町のアーカイブとして残していけたらいいなぁと思っています。


2021.9.25 追伸

SNSで情報を募集させていただいたところ、多くの方から情報を頂戴しました。

「オリーブの木」というスパゲッティーとピザのお店でしたよ、とのことです。

調べてみたところ、ドトールさんが1985年に立ち上げたレストランのようです。現在は三軒茶屋にございます。

オリーブの木 三軒茶屋店

ロゴは成育医療センター前にあったものと違っていますが、冠となっている「スパゲッティーとピザ」が同じということと、成育医療センター前のお店では店名は「オリーブ」としか書かれておりませんが、イラストでオリーブの木が書かれていましたので、これは同じだと判断しました。

その辺りも合わせてドトールさんに投げてみますね。なんで10年以上も閉店後放置されていたのか、それについて教えてもらえると嬉しいですね。続報が入りましたが追って記事にいたしますね。

情報をくださったみなさま、ありがとうございました!


2021.9.28 追伸

ドトールさんに問合せをしたところ、オリーブの木を運営しているグループ会社の「日本レストランシステム」さんからお返事をいただきました。

たしかに10年以上前に成育医療センター前には「オリーブの木」があったとの回答でした。

この店舗は直営ではなく、フランチャイズ店ということで別にオーナーさんがいたのですが、その経営者がチェーンを退会したことで、閉店したそうです。

そもそもフランチャイズ店ですので建物などの所有権・管理義務は日本レストランシステムさんにはなく、経営者にあるため、詳細はわかりかねます、というご連絡をいただきました。

ここからは憶測でしかありませんが、備忘録として書かせていただきますね。

フランチャイズといいながらもかなり大きな店舗だったことがうかがえます。そして、チェーンを脱退して、建物を取り壊しもせずに残されたことから考えるに、これは経営者と経営者の関係者が突然亡くなったのではないかと思うわけです。

成育医療センターの目の前ですし、世田谷通り沿いと立地もかなりいいです。それなのに、閉店してしまった。いったい何があったのかなぁと謎が謎を呼びますね。何か知っていらっしゃる方、ご連絡いただけますとうれしいです。

進展がありましたら、また追記させていただきますね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる