MENU

日記
Category

311

連載がスタートします

お知らせ, コルカタ, 日記

2017年4月6日

千歳船橋と祖師ヶ谷大蔵の駅前で時々、チラシを配っているインド人の方々ってご存知ですか?

コルカタというインドレストランのスタッフさんです。
(さらに…)

Read article

200

お花の福袋を始めました

お知らせ, 日記

2017年4月2日

こんばんは。

桜、やっと3分咲くらいになってきましたね。
もう咲かせちゃう↑ いやいや急に寒くなったね↓ おお!温かい咲かせちゃう↑ 雨で凍えそう↓と開花しそうで、開花しない日々が続きましたね。それはまるでアニメのキャプテン翼で、登場人物がものすごいシュートを繰り出したのに、来週に続く!で、どんなシュートだったのか、はたまたそのシュートは入るのかなどは先延ばしまくりでなかなか教えてくれない。結局、1ヶ月くらい待たされる、そんな心境に似ているのかな?と思ってしまいました(わからないあなたはたぶん平成生まれ。気にすることはありません。キャプテン翼のくだりをすっ飛ばしてください)。

さてさて、そんなジェネレーションギャップになりえる危険な例示をしたところで本題です。

みなさんってどんなときに新しいアイデアを思いつきますか?
シャワーを浴びているとき?それとも歩いているとき?お酒を飲んでるとき?
私は逆立ちしているときなんです(うそです、本当は電車に乗っているとき)。

もう2年ほど前のことになるのですが、電車にのっていろいろなことを考えてるときに「ふ」とあることが浮かんできたんです。それはお花を決まった日に届けてくれるというサービス。それも何が届くかわからないというドキドキも楽しめちゃう、というもの。そんなのがあったらもっと生活って楽しくなるんじゃないかってね。

花束を買ったことってありますか?まぁ、ありますよね。花を選んで、すきな色を伝えて、予算を伝えて。

面倒でしょ?っていう話じゃないんです、店員さんと話していて、花って面白いなぁって思う瞬間が訪れたことってありませんか?って話なんです。

たとえば花言葉を教えてもらった時とか、バラにそんな花を合わせるなんて考えもしなかったのに、合わせてくれたらものすごーく素敵だったり。店員さんってプロだなー、それにお花のこと本当に好きなんだなーって思うこと、ありますよね。

お花屋さんの店員さんってものすごく花のことを知ってますし、それにそれに、毎日花束を作っていたり、誰かに送る花を選ぶときに助言していたり。とにかくものすごく多くの引き出しを持っているわけです。そんな彼らが季節を感じてもらう花を選んで、「どうですか?いいでしょ?」と生み出す花が届くってワクワクしませんか? 花が身近にある生活って優雅なんですよ。自分が選ぶだけではなくって、プロが選んだ季節感たっぷりの花が自宅に届く。とても素敵じゃないですかー!素敵ですよねー。そう、それって欲しい本があって本屋さんを訪れたんだけど、隣に並んでいた本がどうしても気になるのでその本も一緒に買ってしまうというか、うまく伝えられているか不安ですが、花の知らない素晴らしい世界の扉を開いてくれるというか。

ふーん、夏の花ってこんな花もあるんだとか。
へー、チューリップって年明けにも入荷してるんだとか。

そんな出会いをしてほしいんですよ。でね、とあるお花さんとコラボして宅配サービスを始めることになりました。いろいろと試行錯誤なところはありますが、とりあえず走り始めてくれた花屋さんがあったんですよ。うれしいですよね。これでひとりでも多くの方が申し込んでくれたら、日曜の朝にブーケでいっぱいになった軽トラックがチトソシエリアをブーンって走っていく、なんてことになりますよね。その軽トラを見てみたい!っていう夢が膨らんでいます。

コラボしてくれたのはグリーンマインドさんです。千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・成城学園前に店舗をもつお花屋さんです。

お花の宅配について配布エリアとか、料金などは
http://green-mind.jp/taku.html
にまとめてありますので、お手すきのときにご覧になってくださいね。

ではでは素敵なフラワーライフを楽しんでください。
また記事をアップいたします。
お楽しみに!

Read article

517

和風食堂すずな

お知らせ, グルメ, 日記

2017年3月31日

みなさんは覚えてますか?
千歳船橋にあった「和風食堂すずな」という素敵な和食店を。
(どんなお店だったかは「ちと食 そし食」をご覧ください)

藤原淑江さんが30年以上前に始めた千歳船橋の定食屋さんです。家庭料理の延長だったからと謙遜しながら作っていた料理はプロ顔負けの愛情こもった作り方でした。たとえば炊き込みご飯。具材をじっくりと煮付けて、その煮汁で炊き上げるご飯。きらきらとしていて、旬の味わいがこれでもか!とばかりに盛り込まれた美味しい料理でした。
(さらに…)

Read article

181

新コーナーが始まります

お知らせ, 日記

2017年3月31日

チトソシエリア在住の男性がランナーに話を聞く「走男・走女(ソーダン・ソージョ)」。

夏号掲載予定で現在準備中です。

チトソシエリアを走るランナーはたくさんいるハズ。

ランナーに走りながら話を伺ってみたり、
どうして走ることを始めたのかを聞いたり、
どんなことが楽しいかなど、根掘り葉掘り(でもないか(笑))と
お話を伺っていきます。

黙々と走っている彼はどんなことを考えているのか
嬉しそうに走っている彼女はどんな曲を聴いているのかなど。
ランナーってこんな素敵な人がたくさんいるんだよってことが垣間見えるとうれしいです。

現在、準備中。
また途中報告しますね!

私、インタビュー受けたい!
オレ、インタビュー受けてもいいぜ!

っていう方はチトソシまでご連絡を!

そうそう! そろそろ農大に抜ける千歳通りが花開いてきました。
この通りをランニングすると気持ちいいだろうなぁ~。

Read article

431

2月24日は千歳船橋の街バルです

お知らせ, 日記

2017年2月1日

2月になっちゃいましたね、もう正月ボケって言葉も使えなくなるかと思うのと、涙で枕が濡れちゃいそうです。

年末年始にあれほどまでにお酒と戯れ、美食におぼれ、そして忘れた2016年。気が付けばもう2017年も1ヶ月終わってしまいました。ああ、あれほどまでに飲んだくれた日々。もう年末まで来ないんでしょうか?

大丈夫。今月下旬の24日(バレンタインデーの10日あとと覚えてください)はなんと、千歳船橋で飲んだくれになれるイベントが行われるんですって。なんと「街バル」ってやつです。

800円(前売りだと700円)のセットメニューになっていて、料理一品と飲み物が選べます。参加店は26もあるので、全部訪れれば、26杯もお酒が飲めてしまう。ね? 飲んだくれになれるでしょ?

この前、祖師谷でも街バルやってましたよね。あまり大きな声では言えませんが、私、その街バルが初街バルで、どうしたらいいんだ、えー、どこからいく?はぁ~、どれがおいしいの?とまるで東京デズニーランドに初めて足を踏み入れたように、心は踊りまくり、足は絡まり、気持ちは空回りしてました。で、結局いわれるがままに、混雑しているお店では待っている人リストに名前と連絡先を入れて、近くの空いているお店で街バルを愉しみ、着信があったのにも気が付かず、料理とお酒を楽しむ・・・・・・。結局、お目当てのお店にはほとんど行けずに、終了。という感じでした。

言ってみれば、惨敗も惨敗でした。なにも計画通りに行かなかった(笑)。まぁ、お酒が入るからしょうがないかー、なんて自分を慰めるだけです。

でね、今度の街バルはできるだけ気になるお店に行ってみたいわけです。時間は30分しかいられないので、5軒回っても150分です。2時間半。

いくつか楽しみ方があると思うので、今回は種類別で過ごし方を提案してみたいと思います。

本能的、のんべいタイプ

とにかく目に付いたお店に飛び込んでみるんです。ただ、注意してほしいのが参加店じゃないお店に入らないこと。お酒は一度飲んだものは二度と飲まない、なんてやると面白いかもしれませんね。5軒目以降は記憶と酔いとの闘いです。勝てるかどうかはアナタ次第。あー、素敵。

計画的、料理愉しむ系

お酒はね、どこで飲んでも変わらない。でも料理はそのお店の顔だからと、気になるお店をピックアップして訪れる楽しみ方です。イメージはできる女子に多いような、勝手な想像をしちゃいます。お酒は途中から烏龍茶になって、食べた料理をインスタにあげながら、女子同士で参加するなら途中に自撮りとか交えながら、満喫するタイプです。あー、こんな女子と仲良くなりたい(笑)。

1軒目で撃沈タイプ

お酒が入ると、お尻に根がはっちゃいますよね。居心地がいいんだもん。でもさ、街バルは少しでも多くのひとに楽しんでもらうために30分という時間制限があります。でね、じっくり飲みたくなっちゃった人は参加してないお店にいこーってなるのもしょうがない話ですよね。気になるのが買っちゃったチケット。これは28日まで各店舗で700円の金券として使えるので、次回の飲み代としてお財布に入れておきましょう。ん?なんだこれは?ってゴールデンウィークあたりに気が付いてしまうのも愛嬌っていえばそうかもしれませんね。でも、でも、できれば使っておきたい。

愛情深い、リピーター系

もう字の如く。3軒回って、居心地のよかった店に戻っていく、しゃけのような楽しみ方です。お店によっては3つのメニューを用意してますので、最大3回、いやいや5回でも10回でもリピートしちゃう。一回お店を出て、また入店すればオッケーのハズ? とにかく好きな店に何度も何度も足を運んで楽しんじゃう。たぶん、3回目くらいでお店の方が覚えてくれると思いますので、後日食事に行くときには顔パス、なんて素敵な特典も付いてくるかもしれませんよ。

バーカウンタータイプ

トラブルになる可能性があるのでお勧めはできませんが、チャンスがあればぜひやってみたい楽しみ方ですよね。とくに品のいいおじさまなんかいいかもね。5枚セットで買って、全部回れないからと、隣に座ったカップルとか、女子に残りのチケットあげちゃうっていう楽しみ方。その後一緒に飲もうって誘う、誘わない的なことは私は一切言えませんが、隣のひとと仲良くなれる、かもしれない楽しみ方です。そんな下心を隠しながら、チケットを渡そうとしたら、「あっ、チケットって28日まで使えるので、持っておいた方がいいですよ」ってやんわりと断られるか、本心のやさしさで言ってくれた場合は、ウインクしてあげましょうね(ウソです)。

とまあ、ざっとこんな楽しみ方が街バルにはあるんですね。

あ、そうそう、これだけはお忘れなく。酒は飲んでも飲まれるな。記憶をなくすほどに飲まないようにしましょうね。お酒はほどほどに。もしも、泥酔している人がいたら介抱してあげてください。みんなで愉しむお酒イベントはみんなで支えるイベントでもあります。

ではでは皆様、24日はちとふなですよー。

街バル参加店舗はこちらの26軒

Read article

356

自分で作ったダイコン、そりゃおいしいでしょ

お知らせ, 日記

2017年1月27日

冬まっさかりですね。この前なんて雪が舞いましたし、気温が氷点下になったし、ほんとに寒さ本番。寒さを癒してくれるものといえば、そう暖房!……ではなくって、温かい料理ですよね。そう、料理なんです。メガネが曇るような温かいお料理と、熱燗をキュって(キューーってなんでいうんでしょうね。ギャフンといわないようにキューともいいませんね、不思議)やる。もう想像しただけでちょっぴりここら辺(心)が温まりますよね。
(さらに…)

Read article

751

駅前で見かけた「黄色い妖精」

お知らせ, 日記

2017年1月6日

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年に入ってもうすぐ1週間が経とうとしています。もう1週間なんですね、ほんとうに月日が流れるのは早い。とはいいながらも今年はまだ始まったばかり。そんな短い間に2度見、いや3度見を経験したことがあるという人は手を挙げてください。

ほら、あんまりいないでしょ?

私、千歳船橋の駅前でやっちゃいました。本年度初の三度見。なんで黄色なんだ? 耳はもしかして「ピカチュウ?」などなど、もしかしたらこれが「正月ボケ」なのかしら?なんて思いながら、ちょっと黄色い妖精を遠目で眺めていました。どうも、道行く人に挨拶をしている。

それも何かを告知するわけでもなく、挨拶をしている。

たまたまバッグに入っていた名刺を手に取り、私は妖精に声をかけてみることにしました。聞いてみると、「みんなを元気にするために挨拶運動をしてるんです」と。なんとそれも今日が初日で、毎朝8:00頃から9:30頃まで駅前で挨拶運動をするんだとか。

なんか、年始早々から涙が出ちゃうほどに素敵な人に出会ったなー。

で、なんで黄色なのか、日ごろはどんなことをしているのか、なんでちとふななのかなどなど、いろんなことを聞いちゃいました。

黄色はピカチュウが好きだからなんですって。黄色が好きなんですか?それともピカチュウが好きだから黄色なんですか?と聞くと「ピカチュウが好きなんです!」とのこと。コスチュームを見ると、確かにピカチュウがそこかしこに。愚問だったなとちょっと反省。

どこかの事務所に所属しているタレントさんなのかな?と聞いてみると、タレントではあるものの、自分で事務所を立ち上げて、そこの代表をしていると。所属タレントが数人いらっしゃって、イベントのMCなどをやったり、映画やドラマのエキストラを派遣したり、名刺をデザインしていたりといろんなことをなさっているよう。

にしても、事務所の代表だってことに驚きました。だって、代表がこれだけキャラが立っているということは所属タレントさんはどんなことになっちゃうんだろうーって思いません?(何人かに会ってみようかな?)。

まぁ、それは置いといて。なんでちとふななのか、それが一番気になるところ。伺ってみると「あっ、ちとふなに住んでるんですよ」というお答え。ここに住んでるんだ。5年も前から。見かけたことがなかったので、ここに住んでいるという話を聞いて、「やっぱり、ちとふなってすごい街だなー」って不思議に納得してしまいました。

とりあえず、ばーっと書いちゃったので妖精のお名前をまだご紹介していないことに、今気が付きました。スイマセン。

彼のお名前は濱田雄馬さん。出身地はチビクロン星で、身長は147センチ。永遠の小学生で生年月日が1月8日(なんと明日!)

そしてそして大切なことが、彼はオネエタレントということ。黄色いロングの女装や、普通の女性の姿で芸能活動をしているんですって。オネエっていろいろですよね。女装だけの方もいらっしゃれば、性同一性障害の方、もちろん、男性が好きな方(心が女子だからストレートになるんですよね、解釈が間違っていたらごめんなさい)、そしてオネエだけど女子が好きな方(心が女子で女子が好きだから、同性愛になるんですが、はたから見るとストレートに映ってしまいそうで……、ってこのあたりになると、中学校の数学を思い出しちゃうんです。マイナス引くマイナスはプラスだからという感じ)

あまりの衝撃に、オネエの部分はあまり(というか全然)触れなかったので、それは次回に持ち越しです。

まずはこんな素敵な妖精が、朝、千歳船橋駅前で挨拶してくれるってお知らせでした。
挨拶は返すと気持ちいいもの(チトフナマンも言っています)、しっかりと大きな声で挨拶を返してあげましょうね。そうすると、ちょっと(いやいやかなり)気持ちいい朝を迎えられますよ。

明日は濱田さんの誕生日。ピカチュウグッズを差し入れしてあげるとかなりうれしいかもね。

ではでは、また続報をお伝えしまーす。

そうそう、千歳船橋といえば、2月24日に街バルをやるみたいですよ。
参加店は26軒だったっけかな? これについても取材しまーす。

Read article

197

冬野菜、食べてますか?

お知らせ, 日記

2016年12月23日

明日はクリスマスイブだっていうのに・・・昨日はめちゃくちゃ温かい風が流れましたね。来ていたダウンがもう、うっとうしいくらいに、温かかった。

まぁ、話は冬に戻るわけですが、みなさん冬野菜って食べてますか?先日、東京農大グリーンアカデミーさんの取材で訪れた時にまぁ、まるまると太った大根をみたわけです。こんな大根に出汁って入るのかな?って思うほどに太っていて。おいしそうでした。あまりにもおいしそうだったので、写真だけでもご紹介しますね。

収穫の様子は2017年冬号に掲載しますのでお楽しみに♪

ニンジンもおいしそうでしたよー。
dsc_0885

Read article

464

本日の1枚(12/6)

お知らせ, 日記

2016年12月6日

今日の一枚はこちら。

知ってる人は知ってますよね、祖師谷の担々麺屋さん(JTAN、ジェイタン)。

寒いときは担々麺。暑いときも担々麺。刺激が欲しいときも担々麺ですよね(あー、何を書いているんだか)。それにしても風邪が流行ってますね。辛い物を食べて、風邪を吹き飛ばせ!ってことで、明日食べに行ってこよっと。

Read article

258

本日の1枚(11/29)

お知らせ, 日記

2016年11月29日

いいお店同士って繋がってるもんなんですよね。

こちらは某所にある、urarakaさん。
チトソシエリアからは電車を乗り継いでいったところにあります(自転車だと結構近いんですけどね)。

取材させてもらった時のこと、千歳船橋のヨウケル舎さんとお友達ですよーという話がポロリ。うんうん、分かります。なんか、雰囲気が似てるモノ。うんうん。

っていうことがありました。あー、それも夏前のこと。あっという間に年の瀬が来ちゃいましたね。鬼が笑うので来年の話はしませんが、来年こそはってことがぽろぽろと心にたまってきましたね。

Read article