ランチのススメ

こんにちは。昨日のインタビュー募集記事にご連絡ありがとうございました。このコロナ禍で出会い・知り合いになる機会が減っているので、と応募された方がいらっしゃいました。

たしかに新しい方と会うこと自体が減っていますよね。そんな刺激になればと思っています。テレワークで人と話す機会が減っているのでどうでもいい話をしたい、そんな理由でもウエルカムです。お気軽にご応募くださいね。お待ちしております。

感染対策はバッチリしております。カフェに入って話すことが気になる方は屋外でお話を聞きますし、距離も十分にとります。撮影時のみマスクを外していただきますが、プライバシーのため、マスクをはずないこともできます。

と前置きが長くなりましたが今日の話題へと移っていきますね。今日はランチのススメです。

緊急事態宣言が長引くなか、ランチ営業をされているお店をご紹介します。今日は千歳船橋の五明さん。和食の名店です。

注文したのは贅沢刺身定食(海鮮丼と刺身盛り合わせが選べます)1650円です。2000円弱でこの内容です。コスパが高いとしか言えません。

海鮮丼は鯛でしょ、しらすでしょ、皮を炙った太刀魚、鯖、そして。。。。トコブシが下にいたりと、嗚呼、ここに日本酒があったら。。。と思う内容です。もちろん、ご飯だってプリプリで、少量でとっても上品でいいのですが。。。。。和食にはあの透明の液体がどれだけの影響力を持っていたのかとまざまざと感じさせられたような気がしました。

平日ランチで一人客ならお酒出してもいいよ、ってことにならないのでしょうかね。。。あー、外飲みしたい。こんなに営業自粛しているのにさ、感染者数は爆上がり。結局ね、飲食店以外で拡大しているってことが証明されたのね。ぶつぶつ。。。

そんなことを思いながら小鉢に行けば、ツユムラサキのおひたしにしらすがかかっていて、糸を引く青菜としらすの濃厚な海の味がもう、合うわけですよ。いいなぁ、こんなランチ。

とくにね、お椀がやばかったです。ノドグロのお頭入り。炙ってあって、箸でほろっと解けるように火が入っているし。嗚呼、なんて丁寧なお仕事なんだ、と一箸、一箸感じるわけです。

ほら、これがお椀。あまりに美味しくて、ノドグロにウインクしちゃいましたよ。

控えめに言っても最高のランチでした。

テイクアウトもいいけれど、出来立てではないし、容器代もかかるし、ゴミも増えるから、黙食ランチがいいですね。出来立てで美味しいし、盛り付けも綺麗だし(テイクアウトだとどうしても自分で盛るので寂しい感じになるよね)、やっぱりプロの料理はものすごく美味しいし。旬も季節も感じられるし。

やっぱり食事は飲食店で、ですね。

また紹介します。次回はどこに行こうかなぁ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる